9月11日(日)【元気ワクワクなつどい vol.6】開催します

10:00〜11:30
 忍 英彦(しのび ひでひこ)☆Official HP
ロルフィング
〜重力との調和


[内容]
身体や、その周りを感じてみることで、動きや姿勢は変化します。
そのコツをつかみ、日常に取り入れてみて下さい。
らくな姿勢で、身体の感覚に気付いていく練習をします。

[参加者が持参するもの]
動きやすい服装

[講師プロフィール]
1973年生まれ。大学卒業後、1年間アジア・ヨーロッパを旅行。
整体院で4年半勤務後、アメリカ・ボルダーのロルフ研究所でロルフィングを学び、2004年にロルファーとして認定される。
2007年、シドニーにてロルフ・ムーヴメントコース終了。
現在は京都市三条烏丸でロルフィングを行う。


12:15〜13:45(90分)☆
なんでこんなにモヤモヤするの?―検証・あなたの会話―
出口 篤子(でぐち あつこ)

[内容]
「私はいつも我慢しているのに、あの人は気付いてくれない!」
「こんなこと言ったら、嫌われるかな?」
「言えば言うほど、周りから人がいなくなっていく。。。」
家族、友人、パートナーと、また職場での会話で、こんなふうに感じることはありませんか?
ロールプレイを通して、あなたが知らず知らずのうちに身につけてしまっている会話や考え方のパターンに気付き、自分も相手も大事にするコミュニケーションを考えます。
この講座をきっかけに、ハウツーではない自分自身のコミュニケーションを作り出していただけるといいなと思います。


[講師プロフィール]
仕事にもプライベートにも行き詰っていたころに、偶然書店で見つけた本でアサーティブネスと出会い、コミュニケーションの奥にある自己信頼の大切さに改めて気付かされました。
現在は、ケアマネジャーとして日々様々な人間関係と向き合う中で、相手の話を聴き、自分の思いを伝えることの難しさに直面しつつも、人とのつながりを大切に、日々取り組んでいます。
[持参物]
筆記用具

14:15〜15:45(90分)
  今神 早苗(いまがみ さなえ)☆Official HP
アロマでお顔のマッサージオイルをつくる



[内容]
夏の紫外線でダメージを受けたお肌に栄養を!
アロマテラピーで使われる精油と植物油でお顔のマッサージオイルを作りましょう。
フェイシャルの基本ケアや日焼け後のケアの仕方、簡単なお顔のマッサージの仕方をお話いたします。
植物の優しい香りと力でお肌も心もリフレッシュ♪
※作ったオイルはお持ち帰りいただけます。ご自宅でのフェイシャルマッサージに使用してください。
材料費
¥1,000(※遮光瓶・植物油・精油の代金として)
参加者が持参するもの
筆記用具
講師プロフィール
アロマテラピー・フェイシャル「森の種」主催
日本アロマ環境協会認定アロマテラピーインストラクター
ホームページ http://mori-no-tane.web.infoseek.co.jp/
ブログ http://morinotane.exblog.jp/

[講師プロフィール]
幼い頃より祖母の肩を揉むのが好きで、自身も肩コリがあった為、マッサージやツボを押してもらうのが好きな子供でした。
また、肌が弱くアレルギーもあり、キメが粗いことがコンプレックス。
そのコンプレックスが原動力となりエステティックの世界に入りましたが、皮膚も身体の一部、身体は生活や心の状態を反映する鏡のようもの・・・
もっとトータル的に働きかけるものはないかと模索していた頃、アロマテラピーと出会いました。
アロマテラピーは「からだ・こころ・たましい」に働きかけるツールです。
植物の優しくも力強いパワーが、皆さんの中にある「自らを癒し元気になる力」のスイッチを押す助けになりますように。


16:00〜19:00 懇親会

参加費

各講座 2,625円(税込) 懇親会:3,000円


プランジャパンのプラン一般プロジェクトを支援します

元気ワクワク☆プロジェクトの発足を語ると、【健康】というキーワードは外せません。

人間と人間のココロとカラダの健康がテーマとする人財がが集うコミュニティという視点で物事を考えると「社会的視点を組み込む」という姿勢が、必然だと考えます。

又、目指すところの1つがWorld-wide friendshipです。
この視点からと同時に、より良い社会の構築に尽くすため、このイベントの一部収益は、プランジャパン・プラン一般プロジェクトに寄付します。

プランジャパンは、「子どもとともに途上国の地域開発を進める国際NGO」です。
ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

申し込み方法

お申し込みは、メールフォームでのみ受け付けます。
申し込みフォームより、お申し込みください。
Aメールフォーム送信24時間以内に、メール受付完了の連絡と振込み先などをご連絡いたします。
※携帯電話よりお申し込みの方は、kyotofit@gmail.com が受信可能な状態にしておいてください。
※24時間以内に返信がない場合は、申し訳ございませんが再度メールフォームの送信をお願い致します。
Bお振込み頂いた時点で、受付完了となります。
※キャンセルの際の返金はいたしかねます。
ご質問などありましたら、kyotofit@gmail.comにご連絡ください。

会場のご案内

京の山・杣人工房「空」
-きょうのやま・そまびとこうぼう「くう」-


JR京都駅から北西へ歩いて7分くらいのところにあります。
ちょうど、下京区総合庁舎の木津屋橋通りをはさんで北側に位置します。
住所:京都市下京区西洞院通り木津屋橋通り北東角 辰巳ビル2階



辰巳ビルの外観↓
「空」はこのビルの2階です。1階部分には、コインパーキング30分200円があります。




inserted by FC2 system