活動理念

元気ワクワク☆プロジェクトの活動理念は、「ココロとカラダの【健康】を啓蒙していくこと、そのことで元気でワクワクするようなライフスタイルの獲得への道標」です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------
【健康】というキーワードをgoo国語辞書にて、検索してみると

「体や心がすこやかで、悪いところのない・こと(さま)。
医学では単に病気や虚弱でないというだけでなく、肉体的・精神的・社会的に調和のとれた良い状態にあること」

と記載されています。
------------------------------------------------------------------------------------------------------

TVの通販番組でも、あんなにもエクササイズのDVDが売れ、様々なサプリメントも販売されているということは、多くの方の興味は【健康】にあることが伺えます。

その反面、自己流のエクササイズによって、反対にカラダを痛めているケースもよく耳にします。
もしくは、依存症的にカラダを痛めつける程、エクササイズを行ってるケースもよく見かけます。

専門知識を取得している誰かの支援を受けながら、自分の【健康】に関わっていくことは、目的地への近道になることは間違いありません。
更に、2007年中の自殺者数の総数は3万3093人で、1998年以来10年連続で3万人を超えたというデータがあるそうです。
こんな複雑でストレスフルな現代社会、カラダの【健康】だけを追求して、本来の【健康】獲得できるとは思えません。
カラダとココロの【健康】の二面から追求することによって、元気でワクワクするようなライフスタイルの獲得を達成できると信じています。

GW☆P


私たちは、【元気ワクワク☆プロジェクト】の略称を自分たちの思いを込めて【GW☆P】と定めます。

G ive information, G iven information
【健康】というキーワードにおいて、「何かを発信している」という立場は共通しているものの 活動内容・所属団体・キャリア・地域などが異なる人財が集っています。
そのため、【健康】に関して、より広く専門的な情報の発信地になります。
つまり、情報交換を通じ、お互いがメリットを感じることのできる「与え」「与えられる」双方向の交流をこの場で実践していきます。

W orld-wide friendship
自分のいる範囲は、実に限られているものです。
それ故、自分の価値観もその目の当たりにするものに、定まりがちです。
GW☆Pでは、活動内容・所属団体・キャリア・地域などが異なる人財と広くコラボレートすることによって、広い範囲での仲間づくりやネットワークを築いていきます。

対等なパートナーとして交流する中で、「お互いがお互いを育む」という形が基本姿勢です。


この☆は…

今、この文章を読んでくださってる貴方の存在です。
このプロジェクトに関わってくれてるメンバー、一人一人の存在です。

生まれながらにして、誰もが置き換え不可能な「かけがえのない存在」です。
「かけがえのない存在」だからこそ、輝いて欲しい☆
という思いを託しています。

P romised Land
goo英和辞書によると、「promised land:【聖】(the 〜) 約束の地; (the 〜) 天国; (the p- l-) 希望の地.」と記載されています。
一人一人の考える目標・夢・生き様というのは様々で、誰かが介入すべきではない神聖な領域です。
ただ、自分一人で達成できないことも、誰かの手を借りることで達成可能になることは、実に沢山あります。

情報交換という双方向の交流や対等なパートナーとして存在を認め合うことによって、一緒に"promised land"=目標・夢・理想の生き様を目指しましょう。

inserted by FC2 system